マイクラリソースパックRecidea 縦ハーフブロックを使ってみたよ

先日、縦ハーフブロックを含め、ヨーロッパ風建築に最適なリソースパックを紹介したんですけど、実際、大して建築センスがない人間が使っても、素敵なお家が作れるのか試してみました。

リソースパックの配布先などの詳細は「マイクラリソースパック【Recidea】縦ハーフブロック来た!」を参考にしてね!

基本は普通のハーフブロックと同じ感じなんだけど、目の前に普通に置くと、右側のブロックのようになります。左側のように置きたいときは、裏側に回っておかなきゃいけないんですね。で、手前のピンクの羊毛の上に置いたら、普通の1マスのブロックになると思いきや、これが、置けないんです。1ブロックサイズのエンドポータルの見かけだけを変えてあるシロモノなので、この縦ハーフブロック、実は1マスサイズなんだよね。

なので、適当に置くと、隣どうしがうまくつながらなかったりします。ここだけ注意して、ちょっと家を建ててみました。 左側のパターンを採用して、角に原木を置いてみます。

お、原木がちょっと出っ張って、いい感じ。ガラスブロックが自動的に出窓になりました。

ちなみに、板ガラスやフェンスはつながりません。この画像、原木にはつながってるけど、縦ハーフブロックにはつながってないよね。 こういう性質を利用して、建築に生かす工夫を考えるのも楽しそうだね。

壁が半分の厚さだから、普通のブロックと組み合わせると、いい感じで立体感が出るね。

でも、私が「ああ、ハーフブロックが欲しい!」と思うときって、内装をいじっているときなんだよね。 普通のブロックだと間仕切りが厚すぎて、民家レベルの大きさだとバランスが変だよね。

ん?? このブロックの性質上、どこかに隙間ができちゃう?

いえいえ、そんなことはないよ。並べ方を考えれば、この通り。

でも、あえて隙間をつくって、こんな風に柱を入れるのもいいかも、と思ったり。このサイズの家だと、バランス的には、縦ハーフブロック、いいね~!木材の縦ハーフも欲しいなあ~~。このリソースパック、今後、まだアップデートしそうだから、期待しちゃう。

で、別の素材も使って、ちょっと家を建ててみました。おおおおお~~~!!ナニコレ?おしゃれな高級住宅ができたよ。 トーフの基礎に、階段ブロックの三角屋根を載せただけの構造だよ。

こんな素敵な石橋も簡単にできる! あ、教会はね、やっぱ白でしょ、ってことで石を置き換えてみました。

内装もこんなにカッコよくなります。引き出し付きチェストの威力、すごいね。テンション上がる~~~!

アメリカやヨーロッパのちょっと田舎のショッピングモールみたいな建築も楽しい!

このリソースパック、建築が好きな人には、ぜひ試して欲しいなあ。そして、大してセンスのないTumujeeの代わりに素敵な街を作って、配布ワールドとかで見せてほしいよぅ!

ワクワクが止まらない、建築の幅がめっちゃ広がるリソースパックです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする