マイクラリソースパック1.14【Beyond The Lands】x16

今回紹介するマイクラの1.14対応のリソースパックは「Beyond The Lands」です。

解像度は低スペックPCにも優しいx16です。

この解像度では、バランスの取れた中世風パックとして有名ですので、知っている人も多いかもしれませんね。Tumujeeも大好きです。

x16で、中世・RPG風のパックを探している人には、まず試してほしいパックですよ!

下のリンクからダウンロードできます。

https://www.curseforge.com/minecraft/texture-packs/beyond-the-lands

では、早速見ていきましょう~。

このパックの何が好きって、これですよ~!

この解像度には珍しく、シェーダーを入れているようなきれいな空! ただし、オプティファインを導入しないと、これは見られません。

オプティファインの導入の仕方「PC音痴のマイクラ教室④オプティファインを入れる」

落ち着きのある、くすんだような色調なので、中世やRPG風にピッタリのワールドになりますね。

ブロックやアイテムは、古びたような印象のものが多くて、中世風になっています。

絵画が気が利いています。他にも交差した剣や盾など、壁飾りによさそうなものがありましたよ。こういうのが混じっていると、リアルな装飾ができますよね。

ん?車輪もありますね。・・・てことは。

お~~!こんなこともできるわけです! 緑色のガラス板に車輪の「絵」を貼り付けただけです。これはリアルな農村が表現できそうで、テンション上がります!

動物や村人も、この世界にマッチした雰囲気になっています。

予想通り、かもしれませんが、村も室内もくすんだ感じのRPG風です。

意外とうれしいのがベッドの種類が豊富なこと!

下から二段目のテラコッタに、使い勝手の良さそうな模様のブロックが混じっています。うれしい配慮です!

洞窟内部は、そんなに暗くなかったですね。RPG風のパックには、洞窟が怖いのが結構あるので、ドキドキします。

砦がいい感じ!冒険心がそそられます。

どこもかしこも、一回り古びた感じで、RPGゲームの勇者になった気分にさせてくれそうです。

そうそう、モンスターさんたちは、案外カワイイw クリーパーが木の葉でできている感じで、透けています。

解像度がx16なので、決して精細ではないけど、とてもバランスが取れた万人受けするテクスチャだと思います。

万人受けするって言うと、ありきたりで没個性、って思うかもしれませんが、あんまり個性的で、完成度が高い感じだと、工夫する余地がないじゃないですか。作者の意図通りにしか使えない感じ。

このパックは、全体的に、万人受けするいかにもな中世風の雰囲気でありながら、絵画やベッドなど、使う人が勝手に想像の翼を羽ばたかせられるようなアイテムも織り交ぜてくれているので、いろんな工夫ができて楽しいんですよね。

中世・RPG風で「コンクエスト」「ジョンスミス」などの超有名パックを試してみたいけど、PCスペック的に無理だという場合にはまず試してみて下さい!あ、ちなみにコンクエストはまだ1.14には対応していません(2019/8/13現在)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする