マイクラリソースパック1.14【Coterie Craft】x16、x32

今回紹介する「Coterie Craft」は解像度がx16とx32の2種類ありますが、今のところ(2019/9/8)x16だけが1.14に対応しています。

自然な感じで、自分の「デフォルト」と決めて使えるような、以前から人気のパックです。

下のリンクからダウンロードできます。

https://www.curseforge.com/minecraft/texture-packs/coterie-craft-16x

また、このパック、追加パック(アドオン)がかなりたくさんありますので、情報を見たいときは、下の製作者さんのサイトで確認するといいと思います。(ただし、ここからダウンロードすると、広告がいっぱいのサイトを通ります)

https://coteriecraft.neocities.org/downloads.html

x32は、1.14に対応したとのインフォメーションはないのですが、入れてみたところ、1.14で追加されたアイテムがバニラのままだっただけで、バグなどはありませんでした。

なので、x32も少し紹介していきますね。

ブロックとアイテムです。かなりバニラ寄りで自然ですが、線が太い感じです。

下にx32の画像も貼っておきますね。

PCスペックが許せば、x32の方が、自然でありながら精細なので、おすすめです。でも、絵画がデフォルトですね~。気に入らなければ、絵画のアドオンもあるのでいいんですけどね。

バニラより、少しリアルな太陽がのぼります。

x16↓

x32↓

村の建物も、解像度によって結構違います。x16はパっと見るとバニラに見えますよね。

ここからはx16の画像だけ紹介しますね。

洞窟内は、明るめ。鉱石が見分けやすくて、見落とさないで済みそうです。マグマの赤みが強くて、危険度がアップして見えます。

mobは、村人も動物もかなりバニラ寄りで違和感ないですよ。魔女の服がゴージャスですww

この花が結構好きなんですよね。ちょっぴり漫画っぽくて、ボリューム感があります。 可愛いよね。

サンゴ礁も、かなりバニラ寄り。でも、同じじゃない。

砂漠はちょっと印象が違いますね。少しメリハリを感じます。アイアンゴーレムが薄汚れている感じで、ある意味リアル?

木の葉が、以前のテクスチャのものが混じっています。水の色が結構違いますよね。

このパックの全体的な印象って、後ろの松の木の幹の感じなんですよ。線が太くて、ざらつきがある感じ。ざらつきといっても、雑ってことじゃなくて、質感の話ですよ。バニラのテクスチャに少し陰影と質感を加えてある感じですかね?

せっかくリソースパックを入れるなら、バニラとかけ離れた雰囲気を楽しみたい、という人には向きませんが、常時入れっぱなしで遊ぶ「自分のバニラ」的なパックを探している人には、一見の価値あり! 結構以前からある人気パックですよ。 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする