マイクラ1.15 スナップショット来た~!

マイクラの1.15のスナップショットが来ましたね~!

もう、遊びました?

スナップショットって何?

最初、Tumujeeは、スナップショットって、スクリーンショットの親戚だと思っていました。アップデート予定の新要素が、静止画像で紹介してあるんだとばかり。

違いますよね~(;^ω^)

スナップショットは、アップデート予定の新要素が実際に遊べちゃうんです。

多くのマイクラファンに遊んでもらって、バグを見つけることが大きな目的なので、安定していません。

なので、もし、PCがおかしくなっちゃったら、どうしていいかわからない、という人は、正式アップデートを待ちましょうね。

PCを購入時の状態に戻して、白紙からやり直す覚悟がある人は、大事なデータのバックアップをしてから遊びましょう~。

スナップショットの遊び方

スナップショットで遊ぶ手順は簡単です。

マイクラのランチャーを立ち上げ、上部メニューから「起動構成」をクリックします。

赤枠の「スナップショット」の□をクリックしてチェックマークを入れるだけで、自動的に青い枠のように「最新のスナップショット」というゲームデータが作られます。

グリーンの「プレイボタン」をクリックすれば、ゲームを始められます。

次回からは、プレイボタンの左側にゲームデータの名前が出てますので、^印をクリックして、赤枠の「最新のスナップショット」を選んでからプレイボタンをおして、ゲームスタートです。

1.15の追加要素

さてさて、お待ちかね。1.15では何が追加されるのかな~。

とは言っても、マインクラフトの公式サイトを見れば、書いてあるのですが・・・

そう、みつばちです!

マイクラらしからぬ可愛いビジュアルと行動は、ず~っと見ていられそう!

ちゃんとお尻に針もあります! ころりとしたフォルムにつぶらな瞳、短い足が何ともカワイイ、萌えバランス! 近づくとぶ~んと羽音がします。

今回追加されるブロックがこの二つ。左がハチの巣。右が養蜂箱。

これがハニカム。巣蜜ですね。

そして、はちみつ!

もちろん、スポーンエッグも。(クリエイティブモード)

蜂の巣は、花の森、平原、ひまわり平原のバイオームに自然に発生するみたいです。そんなにレアではないのかな?今回は、スポーンした草原で、すぐに見つけることができました。

こんな風に、木にハチの巣がくっついていました。周りにはミツバチが飛んでいるけど、中立mobなので、何もしなければ襲ってきません。

ハチの巣に蜜がいっぱい貯まると、画像のように窓みたいなところが黄色くなり、ぽたぽたと蜜がたれ始めます。 コポコポと効果音も聞こえます。おいしそ~~!

どれくらい蜜がたまっているかは、F3キーで見られます。今、「honey_level:4」となっていますね。5が最大で、はちみつがあふれ出します。

はちみつが満タンになったとき、ガラス瓶で巣を右クリックするとはちみつが採取でき・・・

ハサミで右クリックすると、ハニカムが3つ採れます。

また。シルクタッチの道具で壊せば、中にミツバチが入っている巣をゲットできます。

でも、そんなことをしたら、ミツバチが怒るよね~。目が赤くなって攻撃してきます。攻撃の仕方まで可愛いんだよ。蜂に刺されると毒状態になります。 

現実では、ミツバチの攻撃って、命と引き換えの捨て身の攻撃なんだよね。マイクラでも、針を使ったミツバチの何割かは死んじゃうみたい。

そんなことにならないよう、キャンプファイアの煙でいぶしながら、はちみつやハニカムを採取すればミツバチは怒りません。よかった、回避策がちゃんとあるんだね。

養蜂箱は、クラフトでき、自分の好きな場所に設置できます。もちろん、シルクタッチで採取した巣も好きな場所に置けますよ。

花を手に持つと、ミツバチが集まってきます。可愛すぎる!!!

花で交配もできます。

お尻がこげ茶一色のミツバチと、まだらなものがいますよね。まだらになっているものは、たっぷりと花粉を持っているミツバチみたいです。

子どもは、大人と全く同じビジュアルです。こうして花の上でクルクル回って花粉を集めて巣に持ち帰ります。子どもも、いっちょ前に働くし、怒ります。

ひつじなどと同様に、リードで連れ歩くこともできます。

アプデ要素は、ミツバチだけではなさそうなんで、ワクワクが止まらない!

勝手な想像だけど、村人さんの職業に「養蜂家」とか出てくるんじゃないかな?無いかな?

ただ、まだ実装されていないのか、バグなのか、養蜂箱にはちみつが全然たまりませんでした。ミツバチはちゃんと出入りしていたんですけどね。

あとは、最初から自然発生していた巣は問題ないんだけど、自分で設置したとき、はちみつがずっと満タンというバグがありました。

あと、空中で固まって動けなくなるミツバチもいましたね。

まあ、これから徐々に修正されていく部分なのは間違いないと思いますので、気長に待つことにします。

それにしても、冒険嫌いのTumujeeにとって、1.14と1.15のアプデは素敵すぎます( *´艸`)

最近、村での暮らしが楽しすぎて、村から離れなくなって来てるもんね。

この上ミツバチなんて・・・。

今後のスナップショット情報から目が離せません!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする