マイクラの「リソースパック」とは?

マイクラに飽きてきて、面白い遊び方はないかと調べ始めると、modや配布ワールドと一緒に「リソースパック」というのを見かけます。

ナニコレ?

リソースパックは、主にマイクラの「テクスチャ」に変更を加えて、いつものワールドを別世界にしてくれます。

テクスチャってのは、ブロックに描かれている模様のようなものです。

下手ですが、上の画像が、草ブロックの展開図だとします。

こんな風に変更したら、マイクラの世界は黄色とピンクのワールドになっちゃいますよね。

これがテクスチャの基本です。

じゃあ、「テクスチャパック」って呼べばいいじゃん、って思いますよね。実際、以前はそう呼ばれていたし、今でも、自分のパックに「○○テクスチャパック」と名付けるケースはあります。

リソースパックは、変更されているのが、ブロックの見た目だけではない場合が結構あるんですよ。BGMや効果音の変更とかね。なので、「リソースパック」という総称に変わったんじゃないかな。

な~んだ、それだけの事?って、がっかりする人もいると思うので、次の画像を見て下さい。

これは、「ModernArch Realism」というリソースパックです。興味がある人は文字列にリンクを貼っておきましたので、紹介記事をご覧くださいね。

シェーダーも一緒に入れていますが、とてもマイクラとは思えないでしょう?

こちらは「大神」というゲームの世界感をマイクラで再現した「Okami」というリソースパックです。

こちらのSFチックな村は、ごく普通の砂漠の村です。「FutureSpace」というリソースパックです。

これらのパックは、劇的にマイクラの世界観を変えてくれると思います。

リソースパックには、中世風、童話風、3Dアニメ風、現代風などなど、たくさんの種類がありますので、お好みの雰囲気のマイクラワールドで遊べます。

パックの名前が全部英語であることに不安を感じる人もいると思います。modや配布ワールドには、英語の読解力が必要になる場合もありますもんね。でも、リソースパックは、入れてしまえば、英語なんて必要ありません。大丈夫ですよ。

日本語のサイトでは、このTumujeeのブログが一番たくさんのリソースパックを紹介していると思いますので、ページ上部のメニューから、好みのリソースパックを探してみて下さいね。

おすすめのページのリンクを下に貼っておきます。

マイクラリソースパックおすすめ10選【1.14】

マイクラリソースパックまとめ【1.14】x16

マイクラリソースパックまとめ【1.14】x32

マイクラリソースパックまとめ【1.14】x64

マイクラリソースパックまとめ【1.14】x128以上

このページを最後まで読んでくれたあなた!

自分も入れたいなって思うでしょ?

リソースパックを入れる方法については、下のリンクを参考にして下さいね。

PC音痴のマイクラ教室③リソースパックで遊ぶ

modに比べると入れ方も入れ替えも簡単なので、リソースパックでマイクラを遊び倒しましょう~!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする