マイクラ1.12.2オプティファイン簡単な入れ方②modも入れたい!

ここでは、この後modを入れる予定がある場合のOptifineの導入について詳しく紹介します。 Optifineは軽量化modと言われるとおり、マイクラが重くなる「拡張」を始めると、ありがたみを痛感します。Optifineの導入、って言葉ですでに固くなる、初心者さんにもわかりやすく丁寧に紹介していきます!実は簡単なことなので、一度導入を経験すれば、すぐに覚えますよ。

※すぐにmodを入れる予定がない場合は、「マイクラ1.12.2オプティファイン簡単な入れ方」をご覧ください。

modを入れる予定がある場合、初めにmodを制御する「Forge」を導入しなくてはなりません。導入がまだでしたら、「マイクラ1.12.2 実は簡単、Forgeの入れ方」を参考にして先に導入しておいてください。modを入れるならまず一番最初にすることは、modに対応したバージョンのForgeを導入することだよ~!そのあと、Optifineを入れてね。

ここでは、これから使うゲームフォルダーがデスクトップにできていることを前提に説明していきます。(デスクトップにフォルダーを作っていない場合の、Windowsキーでプログラムに入って設定する方法にも簡単に触れますよ)

一言で言ってしまえば、ダウンロードしたOptifineを、ゲームフォルダーの中の「mods」フォルダに入れるってだけのことなんです。

http://optifine.net/downloads

まずは上のリンクからOptifineのダウンロードサイトに行きます

マイクラのバージョンに合わせたものをダウンロードします。同じ1.12.2の中にあるものでも、一番上の最新のものを選び、クリック。

※導入予定のモッドが古いバージョンで、Forge もそれに合わせて導入してある場合は、OptifineのバージョンもゲームやForge のバージョンに合わせたものを選んでください。

上の画像が出たら赤枠をクリック。

左下に警告が出ますが、保存をクリックして、ダウンロードを続行。

グーグルクロームの場合は、事前に保存先を聞かれます。ご使用のインターネットブラウザによっては、後で保存ボタンをクリックして、保存先を指定すると思います。その場合、ダウンロードフォルダーに入れておいてください。インストールの必要はありませんのでファイルを開けないでくださいね。ダウンロードフォルダーにちゃんと入っていることが確認出来たら、Optifineのサイト画面は閉じてください。

左下に開いているのが、ダウンロードフォルダー。湯気が出てるコーヒーみたいなアイコンのOptifineのファイルができてますね。このダウンロードフォルダーは開いたまま、Forge 導入の時、任意のフォルダー名を付けて作ったゲームフォルダーも開きます。右上のヤツです。この中の「mods」というフォルダーを開いてその中にOptifineをドラック&ドロップします。

画像が小さくて見にくいようでしたらクリックして大きくして見てね。

右上のゲームフォルダーの中の「mods」の中にに移りました。別にコピペでもいいんですよ。ビジュアル的にわかりやすいのでドラッグ&ドロップで説明している部分もあるんで。

Forge を作るとき、デスクトップにゲームフォルダを作っていない人はWindowsキー+rで%appdata%と打って、マインクラフトのゲームフォルダーを開けて、modsフォルダーに入れてね。

では、フォルダーを閉じてマイクラのランチャーを立ち上げましょう。グリーンのプレイボタンの右側の▲をクリックすると、ピロピロっと上に出てくる表示から、今Optifineを入れたゲームフォルダーの名前をクリックしてください。グリーンのプレイボタンの「最新のバージョン」だったところがゲームフォルダーの名前になりました?では、プレイしてみましょう。

スタート画面の右下にOptifineの表示があるはずです。

これで導入完了!

簡単だったでしょ?

ゲームフォルダーを開けてみてください。「shaderspacks」のフォルダーも新たにできています。今後はダウンロードした影modは「shaderspacks」に、modは 「mods」の中にコピペやドラッグ&ドロップなどで入れていくだけですよ。

Forge 導入の時、デスクトップ(別にドキュメントファイルでもいいけど)にゲームフォルダーを作っておけば、何か入れるたびにWindowsキー使わなくていいし、modや、Forge のバージョンごとにフォルダーを分けたほうが、ごちゃまぜにならないでしょ?

また、リソースパックの導入については「マイクラリソースパック導入1.12.2!初心者向けに丁寧に説明するよ」をご覧ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. けっぴー より:

    フォージとオプティファインを同時に使うにはどうしたらいいのですか?

    • tumujee より:

      けっぴーさん
      先にフォージを導入します(^-^)
      https://peacefulmod.com/2018/02/06/post-98/
      「マイクラ1.12.2 実は簡単、Forgeの入れ方」で、フォージの導入を説明してます。
      次に、フォージを導入したゲームフォルダを開くと「mods」というフォルダができているので、この中にダウロードしておいたオプティファインを入れてくださいね。
      インストールの必要はありません。湯気が出ているコーヒーみたいなアイコンのオプティファインを、コピペ(まだはドラッグ&ドロップ)でポンっと置くだけです。
      これで、フォージとオプティファインの両方が入ったゲームをプレイできます!

      最初はわかんないですよね~。私も苦労しましたよ。
      うまくできないようでしたら、またコメント下さいね!