マイクラリソースパック【Round Trees 】

今回紹介するマイクラのリソースパック「Round Trees 」は、ちょっと毛色が変わったリソースパックです。マイクラのバージョン1.8と1.12.2、1.13に対応しています。解像度はx16です。

下のリンクからダウンロードできます。

https://www.planetminecraft.com/texture_pack/round-trees-mc-vanilla-1-12-2/

紹介画像の下にダウンロードボタンがありますが、マイクラのバージョンによってクリックするところが違うので間違えないでね!

その名の通り、原木が丸くなるだけのリソースパックです。

こういう、ほんの一部のテクスチャしか変更されていないものって、あんまり紹介して来なかったんだけど、ワールドにどっさりある原木のテクスチャが変わるとかなり雰囲気が変わるし、原木って主要な建築素材だから、建物や村の様子も結構変わっちゃうんですね。なので、な~んだ、それだけ?と思ったら、ちょっとびっくりしたので紹介します!

見ての通り、原木が丸くなります。リアルだよね。ログハウス風の家を建てたけど、四角い原木だと、雰囲気がいまいち・・・って思ってた人にはこれだけでもテンションが上がると思います。 原木が丸くなる要素が含まれるリソースパックは他にもあるけど、解像度が大きいものが多いもんね。他のブロックやアイテムのテクスチャも大きく変わってたりするしね。なるべくバニラに近い雰囲気を求めている人には、うれしいリソパです。

で、このリソパのうれしいところは、変更してるのが本当に原木の輪郭だけなので、自分のお気に入りのリソパと併せて導入できることなんですよ~。

これ、以前紹介したことがある「はしばみ」です。マイクラのバージョンは1.12.2。

ここに「Round Trees」を入れました。木の質感は変わらずに、輪郭だけ丸くなりました。切り口もなくなるね。

木の質感に特徴がある「ジョリィクラフト」

この通り、木の質感はそのままで、輪郭だけ丸くなります。

切り株の切り口がなくなるから、全体的に暗くなるね。う~ん、Tumujeeとしては、ハシバミやジョリィクラフトは、切り口が可愛いから残して欲しかったなあ~。

アニメ要素が強い「マッドピクセルズ」で、ログハウス風の家を建ててみました。

おお! これは合わないかなあ、と思ったんだけど、木の質感が変わらないからすごく自然!

Tumujeeお気にの「コンクエスト」。 中でも、松はすごくリアルで好きなんだけど、よりリアルになりました。

ただね、リアリスティック系のリソースパックでは、原木の輪郭がもともと丸みを帯びてるものがあるじゃないですか?そういうのと一緒に入れても、反映されませんでした。これまで紹介したことがあるものではレシディアとか、LBフォトリアリズムなどですね。

しいて難点を言うなら、丸くするために元のサイズより大きくなっているので、隣のブロックとぶつかるところがチラチラすることがあるんだ。

あとは、手に持った時のデカさ。画面の1/4以上が隠れてしまい、前が見にくい~!

でも、原木のテクスチャしか変更していないのに、こんなに楽しめるんだから、効率のいいリソースパックだよね~。

うれしいことに1.13にも対応しているから、これから長く楽しめそうです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする