マイクラ1.13 スナップショットでアップデートを一足お先に!

マイクラのバージョンが1.13にアップデート、目前ですね。アップデートのテーマは海!

ところで、皆さんはスナップショットって知っていますか?

スナップショットを有効にすると、一足早く新バージョンが楽しめます。いやいや、1.13が正規にアップデートされるのを楽しみに待つ!という方は、ここから先は見ちゃだめですよ。

スナップショットは、多くのファンに一足早くプレイしてもらうことで、バグを発見してもらうのが目的だそうですので、安全が保障されていません。ゲームやPCがクラッシュしたらどうしていいかわからない、という方は導入は慎重に! 対処法が大体わかっている方も、大事なデータのバックアップをしてから初めてくださいね。

あ、スナップショットがスクリーンショットの親戚だと思っていません?(私は思っていた)

違いますからね、ちゃんとアップデートするマイクラのワールドでプレイできますからね。静止画像が紹介されてるってことじゃないですよ!(私はそう思った)

さて、いつものマイクラのランチャーを開きます。右上の起動オプションをクリック。この、上の4つのメニューが出ていない場合は、右上にメニューを開く3本線が出ているので、先にそちらをクリックです。

左上の下線部に「スナップショットを有効にする」と出ましたね。これを有効にしてから、新規作成をクリックします。

ファイルに好きな名前を付けて、バージョンの欄の右端の▽をクリックすると、画像のようにスナップショットを含むマイクラのバージョンが全部出てきますので、最新のスナップショットを選びます。

で、このあとなんですが、このまま保存してしまうと、マイクラの本体(?)の中にファイルが作られてしまいます。これをしちゃうとクラッシュしたとき、面倒になることもあるので、私はmodごとに別々のファイルを作ってデスクトップに置いています。

こうしておくと、あとでmodやリソースパックを追加するのがとても楽だから、たいていのマインクラフターはこの方法でゲームデータを管理していると思います。 やり方がわからない方は「マイクラ1.12.2オプティファイン簡単な入れ方」の後半で詳しく説明しているので参考にしてください。

簡単に言えば、このあと、ランチャーの右上の高度な設定をクリックし、ゲームディレクトリをクリックしてスイッチオンして、デスクトップに作ったフォルダを指定し、保存します。

スナップショット用のフォルダができたら、ランチャーのメニューをいつものニュースのところに戻し、プレイボタン横の▲を開いて、いま作成したスナップショット用のゲームを選択してから遊びましょう!

聞いてはいたけど、海の中が生命にあふれた華やかな場所になってます!バイオームが一つ追加された感じです。

ウワサのカメさんにも会えました! 仲良く甲羅干しの最中でした。 ちなみに手に持っているのが、新しく追加されたトライデントという武器です。

わあ、海底渓谷ができてる!しかもきれいな泡がいっぱい立ちのぼってる!!・・・テンションマックスで泡に飛び込んだら、海底に引きずり込まれました。 逃げられないほど強くはないけど、下まで行っちゃうとマグマブロックにバチッ!ってなります。

なにこれ? 何か建物が・・・え、その向こうに人が?

・・・ゾンビさんでした~。 えー、海の中も聖域じゃなくなるの?? チキンにはつらいなあ。

石の建物も発見。 建造物を見つけたらチェックです。いいモノあるらしいよ。

え、亀仙人のポーション? トライデントのほかにも、トラップドアが木の種類によって見た目が変わっていたり、海藻やサンゴなど海産物系アイテムが増えていたり、追加要素も結構あります。

これは、結構な大型アップデートですね!

やばい!さらにテンション上がるもの発見!! 誰もいなかったから、難破船ってことかな?

画像には納めなかったけど、イカが昆布を食い荒らしていたり、さかなが別の魚を襲っていたり、生命に満ち溢れる現実の海に近づいた感じです。

今回は、クリエイティブモードで水中散策を楽しみましたが、サバイバルモードだと、きついね、コレ。装備やポーションが必要です。

昆布集めて何ができるか、などレシピなどは今回、確認しませんでしたが、本当に楽しみ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする