マイクラリソースパック1.12.2【大神】x128

今回紹介する、マイクラ1.12.2対応のリソースパックは「Okami」日本名「大神」です。手軽に使える和風のリソースパックが欲しいとは思っていたから、気にはなっていたんですが、作者が日本人ではなかったので、ちょっと敬遠してたんだよね。

初めて説明をちゃんと読んでみたんだけど、これ、Wiiのゲーム「大神」の世界を再現しているのね。 でね、これ、かなりの完成度です!

いやあ、初めて見た時、Wiiのゲームのことを知らなかったのでショーゲキでした。スゴイ独特の世界観で、日本って、こういうイメージで見られてるの???ってびっくりしましたよ。

カーズフォージのサイトの下のページからダウンロードさせていただきました。

https://www.curseforge.com/minecraft/texture-packs/okami-1-12-2

早速紹介していきます。ちなみにコメントは、Wiiのゲームのことを知らなかったときのものです。

何、何?? バックの山の・・・絵? 溶岩も独特。早速村へ行ってみよう。

どあーーー( ゚Д゚)!! ナニコレ?? すごい、独特! 筆で描いた絵のような・・・浮世絵のイメージ??

!! 太陽が、太陽が~~~!!

・・・日本だ。確かに。 マンガ日本昔話的なイメージ?? ちょっと日本古来の宗教のようなイメージも混じってる??? とにかく力強い、筆で描いたようなタッチが独特です。

ジブリ映画のかぐや姫のヤツ、あったよね? あれをとても力強くしたようなタッチで、すごく惹かれるものがあります。 なんか、ずーっと見ていたい。これ、マイクラだよね?

あ、村人さんはちょんまげではないのね。 すっとぼけていていい感じです。ん?一人どう見ても外国人が・・・。このヒト、ニートさんでした。

比較用に建ててある石造りの家と木の家もこの通り。 何とコメントしていいのかわからない。

洞窟の中はこんな感じ。松明が行灯なんだよね~。溶岩が、ホント、独特。

夜がまた、なんともファンタジック。 日本の異世界?

モンスターたちは、妖怪!! クモ、蜘蛛が怖いんですけど~~(^_^;) ゾンビの顔の「イ」も気になるなあ。あと、掛け軸みたいなやつ、クリーパーさんでした。

そして、動物たち・・・げ! パンダいる! 何かね、中国っぽいものが結構混じってたからそんな気がしたんだよねえ。 中国と日本がごっちゃになってる外国の人は多いもんね(^_^;)

インベントリーを覗くと、個性が爆発してて、ワクワクしちゃう! ポーションなんて、全部「酒」だよ。アル中になっちゃうって。ははは。

このリソースパック、すごく惹かれます。 でも、どう使っていいのかよくわからない。これで、純和風建築ができる気はしない。

でも、Tumujeeは日本人だ。よし、本当の和風建築を見せてやろう!・・・と頑張った結果がこれです。うはは、ビミョ~!

室内はこんな感じ。やっぱり、マンガ日本昔話みたいになっちゃう~~~!もしくは時代劇に出てくる粗末な長屋? 畳が欲しかったな~。でも、右下の石のテーブル、これベッドなんだけど、いいよね?土間の台所にめっちゃマッチします!

でね、この障子のドアなんだけど、ちゃんと引き戸になってるの!なんだか感動~

こんな世界観のリソースパック、いかがですか?? すごく新鮮で、楽しかったです。

あとでブログに乗せるために、ちゃんとリソースパックの説明を読んで、Wiiの「大神」というゲームの世界だってわかったんだけど、「大神」をプレイしたことがある人にはぜひ試してほしいなあ。ちょっと調べただけなんだけど、かなり完成度が高いように見えるんだよね。もちろん、Tumujeeのように、全く知らなくても楽しめます!

純粋な和風リソースパックと思っていたので、肩透かしでがっかり、と感じそうなものだけど、新鮮な衝撃と感動で大満足でした!

少し解像度が高いけど、PCスペック的に大丈夫な人には、ぜひ一度訪ねてもらいたい世界だよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 猫又 より:

    はじめPS2で発売されたゲーム「大神」の再現ですよ。

    • tumujee より:

      コメント、ありがとうございます!大神って、そんなに前からあるゲームなんですか?じゃ、人気あるってことですよね?気になるな~~。

  2. きのこ より:

    今はHD版でpcでも出来ますよ~
    リソースパックを色々探してて辿り着きました!とても細かくレビューされてるので助かります~

    • tumujee より:

      きのこさん、コメントありがとうございます!このリソパ以来、大神が気になってたんですよ。PCでできるのか。やってみようかな。世界的にはとても評価が高いのに、全然メジャーじゃない、っていう説明に、好奇心がくすぐられていたのです。情報、ありがとうございます!これからも楽しいリソパみつけてレビューしていきますのでよろしくお願いしま~す(^-^)