今回紹介するマイクラの1.14に対応したリソースパックは、「SC Photorealism」です。解像度x128の、リアリスティック系パックです。
下のリンクからダウンロードさせていただきました。
https://www.planetminecraft.com/texture_pack/sc-photorealism-texture-pack/
マイクラのバージョンが1.12や1.13の時にも紹介させていただいたことがあるパックなんですが、シェーダーの導入が推奨されているので、今回は推奨されているシェーダー「Continuum」も導入してご紹介します。
コンティニウムのダウンロードは下のリンクからできます。
https://continuum.graphics/#continuum-shaders
大好きなシェーダーなので、ワクワクします。
早速見ていきましょう!
まずはアイテムの紹介。これは、まだシェーダーを入れていません。1.14で追加された物や景観、建築に関係ないものはバニラのままですね。シェーダー入れなくても、すっきりときれいです。絵画がきれいな写真になっています。
あ、ちなみにMob達はバニラのメンツなので、紹介は省きます。
はい、コンティニウム、入れました! うわっ、劇的に変わりますね~。
もう少し寄ってみます。 陰影が濃くて、ざらつきを感じますね。あと、金属的な印象の物も目を引きます。
いったいどうなってんの、コレ? 知識がない人間の目から見たら魔法です。
村の風景を比較してみましょうか?上がシェーダーなしです。
すごく陰影に富んだ景色になります。干し草が、、、。シェーダーがない方がリアルなのでは?
このパックの、砂岩の縁取りが可愛くて好きなんですよ~。これも比較してみます。上がシェーダーなしです。
しまった、日陰? それでも質感が変化したのが十分わかりましたよ。
溶岩が赤々として、危険度が増して見える洞窟はどうでしょう?
鉱石がキラキラ光るアニメーションが加わって、きれいですが、鉱石の判別が非常に難しくなっちゃいました。 ホント、何でこんなに変わるの?
以前からリアルで好きだった畑はどうでしょう?
・・・。あれ? 原木は彫りが深くなったけど、作物はシェーダーなしの方がきれいかな?かえってぼやけてしまったように見えます。
シェーダーを入れることで、アイテムの彫りが深くなって、劇的にリアルになるのは間違いないです。でも、好きか?使いやすいか?と聞かれれば、Yesとは限らないのかな?
シェーダーを入れなくても、ネザーは十分コワイし、雰囲気あります。
森の館や砦も、領主のお屋敷みたいに高級感あるし、太陽も月もキレイなんですよね。
わりと好きなパックと、好きなシェーダーの組み合わせで、期待が大きすぎたのかな?
十分に変化が楽しめたので、面白かったけど、このパックに限って言えば、シェーダーなしの方がすっきりとしていてきれいです。個人的な好みもあるんだろうけど、シェーダーを入れると、くどい印象になりました。
シェーダーを入れなくても、十分きれいなリアリスティック系パックですので、中スペック程度のPCをお持ちでしたら、試してみてはいかがでしょうか?