今回紹介するマイクラの1.15対応のリソースパックは、「Italiapack」です。
制作者さんが、古いイタリアの街並みを表現するために、自分用に作ったものを一般公開しているものだそうです。解像度はx32です。
下のリンクからダウンロードできます
https://www.planetminecraft.com/texture_pack/italiapack-1-15-1-14/
Optifineの導入が推奨されていますが、まだ1.15対応のOptifineはリリースされていませんので、フル活用できるのはもう少し先になりそうですね。
全体的にコントラストが低い、古びた印象のブロックですね。
石造りの建物によさそうなブロックが充実しています。
1.14と1.15で追加されたアイテムもちょっと古びた感じになっています。ミツバチはバニラのままですね。
ワールドを見渡した時、特に目を引くのが白樺です。葉っぱの一枚一枚が大きくて透け感がある木の葉が大好きなTumujee は、これだけでうれしくなっちゃう!
もこもこしている木も大好きなんですよね。Optifineを入れたらもっときれいに見えるんじゃないかな?と予想しています。
村の様子です。建物が色あせたように白っぽいです。これは、農村より、建物がごちゃごちゃ詰まった町の方が映えそうですね~。
村人と動物たち。色合いがブロックと同様、淡い感じ。村人の職業は割と見分けやすいですね。
ありきたりな材料で建てた家の室内です。
村人さんのキャラクターを見た時には、特に可もなく不可もなく、って思ったんですが、室内にいる村人さんが、すごく自然に家にマッチしていてびっくり!ある意味、リアルです。村人と楽しく暮らしたい人にはうれしいと思いますよ。
洞窟はこんな感じ。石ブロックが淡いサーモンピンクなので、全体的に赤っぽい印象。ワクワクする冒険感はないです。
花を見て感じたんですが、絵みたいなんですよね。水彩画みたいな感じ。
インベントリを見ると、水彩画みたいだなって印象がもっと強くなりました。リアルな絵、ですね。
ちょっとびっくりしたのが砂漠の村。砂岩系のブロックがグレイっぽいから、結構バニラとは雰囲気が違います。
後ろに見えるサバンナの色味もかなり違いますよね。
観光には向かないかもですね~。
サンゴ礁は、決して華やかではないけど、心地よい美しさです。
バニラでは、シックで重厚な建造物である、砦と森の館は、色味が淡いせいか軽い印象。安っぽい感じはないですが、メリハリのある重厚感を求めている人には不満かもしれません。
ジャングルの木の葉がとても暗い色なので、夜はうろつきたくないな~。かなり暗そう・・・。
こちらの画像は、ダウンロードサイトで紹介されていたものですが、すごく素敵ですよね~!
こんな街をイメージしているなら、是非試してほしいパックです!
少し粗さは感じますので、ちょっと離れて見るのがおすすめかもです。
きれいな絵のような、リアルな古いヨーロッパの街並みが楽しめそうです。